先週はゴールドも原油も動きが出ましたね。
ドル円は115.5の達成で『やっぱりなあ』という感じでしょうか。
2017年3月3週目は動きに期待が高まります。
- 14日 イギリスがEU離脱宣言するのではないかとの噂
ポンド系、ユーロ系にでぶっ飛びがあるといいのですが・・・あくまでも噂の域を出ない話。 - 15日 オランダ総選挙、米国債務上限引き上げの期日、FOMCで利上げがあるかどうか?
トランプさんはイエレンさんの継続をしないと思います。そういった背景でイエレンさんが利上げに踏み切れるかどうか。雇用統計の数字も堅調ですし市場予想では利上げはあるだろうとのことですが。ハシゴが外れるようなことになれば、115.5よりしたは奈落に見えます。
債務上限の引き上げに関しては、安倍くんがお金を貢ぐ約束をしているので、債権発行の裏付け(?)として何かが打ち出されるかも(?) - 16日 FOMC発表後の日銀政策決定会合、米国予算案提出
黒田さんが何を言うのか・・・米国予算はどうなるのか・・・ - 17日 米国のメジャーSQ
新規ポジショッはどちらに傾くのか?
と、このように盛りだくさんのイベントがあります。
観察対象が一つだと突発的な動きで翻弄されるかもしれませんが、幾つかの異なるマーケットを観察していると、チャンスを拾いやすいですね。
実際にはイベントの予想をしても仕方がないわけですから、動き出しの同意が他のマーケットの動きでも捕捉できるかどうかです。例えば、瞬間的に急激にドル買い方向に動いた場合、ゴールドの動きはどうかと見る余裕があればいいのです。見る余裕はは準備をしていなければ産まれません。
一緒に読むとトレードが上手くなる記事: