為替取引講習会 四日目 ネ申N女史特別指南

沿って | 2013年5月31日

四日目の講習会内容をシェアします。

まずグループ作業として、三日目までの講義内容を元にトレードの組立方について討議してもらいました。

その後、先輩トレーダーの特別講義を行いました。

ネ申 N女史

精度の高いトレードを継続する秘訣とは?
彼女が僕から教わったこと、そして彼女が自ら考えだしたこととは?
失敗から得た強烈なノウハウとは?
トレード上達と出世の秘密とは?
幽体離脱トレードとは?

 

Mr.M

プロMr.Mの誕生秘話。
二年間も紙の上でトレードをしていたからこそ、17年もの間チームを率いて活躍。

 

守澤(専業)

上達までの道程。
順張り(ブレイクアウト)から逆張りへの転向。そしてオールマイティーへの進化。
トレードの成績とお金の優先順位の関係とは?

 

三名の先輩トレーダーの話を聞いた受講者からの質問では、マインド面の克服について大きなウエイトがかかっていたように思います。

そこで僕は一喝しました。

「マインドはトレードと関係ない」

トレードだからマインドが弱いのでしょうか?

いいえ、トレードの局面で、損失の確定や含み損の状況でストレスがかかるのは誰しも一緒です。

それはトレードのせいではなく、自分自身のせいです。

金銭感覚も含めて、トレードだからマインドが大事なのではなく、自分がより良く強く生きるために正しく強いマインドが必要なのです。

マインドが弱い人はビジネスでも人間関係でも弱いのです。
トレード中に弱くなるわけではなく、トレードという行為の中で、言い訳にしているだけなのです。

トレードは孤独な作業ですし、自由な作業です。嫌ならやらなきゃ良いわけですし、ストレスを楽しめないならやめるべきです。

まあ、ここではこのへんまでしか明かせません。

一緒に読むとトレードが上手くなる記事: