さてそろそろ真面目にトレードしよう

沿って | 2013年1月21日

なんだかんだと言いながら、この間トレードしていなかったので、今週は集中してやってみようと思い早起きした。

日曜日とか月曜早朝に僕がやっているチャートチェックをお教えします。

image

まず見るのは

ドルインデックス日足。

http://futures.tradingcharts.com/chart/US/33?anticache=1358714147

通常のトレードではまず使わないのだけど、全体的な流れの確認の意味で雰囲気を見る為に使ってます。

これを見ると、やや横ばいの傾向なのかなあという事が解ると思います。

 

image

そのうえでドル円の日足を見ると、インデックスからは乖離して円が売られている事が解ると思います。

で・・・実際のシナリオ建てをする際には、円がらみの材料に注意を払いながら組み立てます。

 

週刊のビデオレポートでもコメントしましたが、今週は日銀絡みの発表などが多いので、その辺を考えながら組み立てをします。

4か月目の上昇継続ですから、押し目狙いもそろそろ慎重に行きたいところ。

 

同じようにドル絡みのペアの日足をチェックしていきます。

 

今回面白そうに感じたのはポンドドル。

image

僕にとっては相性の良いペアですが、この間値動きの幅が狭くなっています。

ポンドドル日足で見ると、ATRが低下しています(直近ではやや動きが出つつあるのか??)

上にも下にも面白そうな壁が見えます。

 

月曜の場が始まる前は日足などのチェックが主です。

しかし、実際のトレードで日足を使う事はほぼありません。

 

場が始まる前に日足をチェックしている理由は、大きな流れで見た時の節目のチェックと、マーケット全体での注目度の偏りを感じる為です。

ドル絡みペアを好んで取引するスタイルなので、概ねドル絡み中心に妄想を膨らませるのが日曜日または月曜早朝の作業です。

そして場が始まってから、具体的に絞り込んでいきます。

 

 

もうすぐ香港行きなので、今週はちゃんとやろうと思ってます。

一緒に読むとトレードが上手くなる記事: