日本がギリシャのように破綻する日

僕が海外への投資を積極的にやっているからかもしれないが、たまに変な質問が寄せられる。

『日本はGDP比債務がヤバイので破綻間近』マルモトさんはどう思うか?

そんな内容の質問が来ていた。

 

僕は経済学者じゃないし、数字弱い。

だから答えは、

 

 

俺に聞くなよ!知らねーよ。

お主はどういう答え望んでんの?

 

という暴言になっちゃう。

 

でも、僕個人のあてにならない無責任な発言で答えると、

面倒な事になったとしてもギリシャとは全く違う面倒になると思う。

 

以下は僕の戯言として読んで欲しい。本気にするな。

 

そもそも、日本とギリシャの借金の本質が違うということ。

日本がデフォルトする時はギリシャとは全く違うデフォルトだと思う。

 

ギリシャの債務は殆どが外債と言われてるでしょ?

ユーロから引っ張った金を公務員にばらまいてしまうから構造的にダメなワケ。

 

各国が支援を嫌がるのは、既得権益を手放さない公務員や年金受給者が、過激にデモなんかやってるから、お金を投入しても景気回復に役立つと思えないからだと思うよ。

 

じゃあ、日本はどうかというと、財務省データを見ると外国への債務は殆ど無い。

image

出所は財務省のデータ  

右クリックで対象を保存

 

 

銀行や郵貯や保険や政府が保有割合の上位を占めてる事が分かる。

 

そんな中で、バブル崩壊後の緊縮財政で、どんどん切り詰めてきてるから、新たな産業創出や雇用の創出がないのが問題なわけ。

サラリーマンの所得もさがり、企業の投資意欲がないから、生産力に対しての供給先が無いの。

企業生産力や雇用が縮小すれば、消費が低迷するのが当たり前。

そうなればGDPも税収も減ることくらいは学者でなくても分かると思う。

 

 image

 これも財務省データ

各国に比べて異様な程高い

債務GDP比率

 

債務残200%超!!

 

 

大体ね、借金を返す時に緊縮してちゃ返せないんだよ。

これ、個人にも当てはまるんだけど、借金あるなら稼がなきゃならないわけ。

借金の多さに注目してそこにエネルギー注いだらダメなの。

 

借金ある人は、借金が当たり前の思考になっちゃてる間は返せないぞ。マジで。

稼ぐこと、楽しいことに注力すればいいんだけどね。

 

多くの人が間違ってるのが、借金が未来に先送りされるという事。

国の借金がだよ。

 

年金システムと混同してるだろ?年金システムはヤバイぞ。少子高齢化で人口ピラミッドは崩れてるんだから。

 

年金システムと、国の債務はちょっと分けて考えなきゃいけないね。

借金してるのは国なんだよ。

国債を発行するのは国だよ国。

国は債務者で、我々は債権者なんだと思うがなあ、だったら未来への先送りじゃねーと思うんだけどね。

まあ、国債を個人保有してる人は少ないけど、銀行預金や生命保険を通じて間接的に債権者なんだよ。僕達が。

つまり、世界一の預金を持ってる我々の財産が担保価値を産んで、日本の国債を支えているワケ。

 

 

本質的な問題はいっぱいあるんだよ。

緊縮緊縮していて、担保余力だけあって金が回ってなくて、金がダブついてるから、逃避先として円高が進んでるんだと思うよ。

でも、これは由々しき事で、日本企業が何処まで耐えられる?

日本企業が輸出で赤字になれば、自社生命を守る為に海外へ移転しちゃうだろ?

そうなると、またもや雇用機会も産業創出も縮小しちゃう。

 

どうにもこうにもならなくて、政府が通貨発行権という禁断の魔法を使った時に、変になっちゃうと思うんだけどね。

 

 

image因みに、ソロスチャートという恐ろしいチャートがあって、マネー供給量をベースに米ドルと日本円を比べると、下手すると60円とかの可能性があるわけだよ。

 

読売オンラインから引用

 

 

 

そこまで行くと、マジで日本の輸出産業は厳しいだろ。

倒産が相次いで起こり、技術流失してしまう。

そうなると、円価値は一気に失われるな。

日本は人口ピラミッドが崩れている。資源なし。低金利。

正直言って国民預貯金の担保余力がなくなったらクズになっちゃうと思う。

 

 

じゃあどうすれば良いか?

俺が総理ならこうするなあ・・・笑いながら見てくれ。

 

おい!但し政治家は笑わずに読め!

 

まずはセックスの推奨だな。子づくり。

どうせ電力を制限するなら、12時で消灯すればいい。

んで、避妊具税を導入してコンドーム1個を5000円位にする。

 

することなければちゃんとやって夫婦仲も良くなるだろ。

結婚相談所や出会い系サイトは国の管理下において、優秀な遺伝子のマッチングをする。

 

それから投資だな。

国として円高を武器に資源権益を買いまくる。

人口ピラミッッドの綺麗な途上国の都市開発にも積極投資する。

世界の優良な企業を日本企業にどんどん買収させる。

新エネルギー分野の研究予算や実用化予算を増やして雇用へつなげる。

 

そんでもって、期限付きの電子マネーのバラマキ。一般家庭にどんどんばらまく。

1ヶ月以内に消費しないとパーになるお金。しかも地元消費と教育資金に重点を置く。

『使わないと損』となれば使うだろ。

消費意欲をどんどん刺激する。

 

その消費結果を財源にどんどん公共投資してどんどん復興する。

 

つまり、性欲を刺激して消費も刺激する。消灯を早くするからじっくり寝れる。

そうすると健康になって頭も良くなる。

 

頭いい若い奴にFX教えて世界のマネーを根こそぎ取る。

 

世界征服完了だな。

 

その間は、僕は世界中の美女とやって世界中に子供作って、金の力で子供を大統領にする。

そうすると、大統領は皆兄弟なので、世界平和につながるだろ?

 

馬鹿話だね。

 

ついでにこっちの馬鹿話も・・・ 米ドルが紙くずになる日

一緒に読むとトレードが上手くなる記事:

前後の記事:
前の記事:«

次の記事: »

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ