毎年恒例の合宿の件

PRIMESPORTS2014

毎年恒例の合宿をやります。

 

11月22・23・24日

それからオプションで25日(この日は遊びです)

場所は広島県の某所(潮待ち港)
坂本龍馬なんかが深く関係する小さな港町で行います。

本当はこの新聞は廃刊にしようと思っていたのですが、一部にはファンがいるらしく、励まされた次第で・・・ハッキリ言って嫌々作ったので、サエていません。

まあ、書いている事はテキトーですし、合宿の内容に関してはほぼ触れていません。
一種の社会風刺的なパロディーで誰の役にも立ちません。

つまり、これを隅々まで読んでも何も得られないと言うことです。

ただ、一つ・・・
『マルモトは相当な馬鹿だな』
と思って頂ければ、このプラスポを作った甲斐があります。

馬鹿とトレードは関係ないのですが、
利口とトレードも関係ありません。

何が言いたいのかと怒られそうですが、トレードのことを以下に説明します。

  • 実生活の社会常識とトレードの結果は関係ないです。
  • 着ている服の値段とトレードの結果は関係ないです。
  • 学業成績とトレードの結果は関係ないです。
  • 社会的地位とトレードの結果は関係ないです。
  • 顔の善し悪しとトレードの結果は関係ないです。
  • 性格の善し悪しとトレードの結果は関係ないです。
  • 足の長さや体重のこともトレードの結果は関係ないです。
  • 友達が多いか少ないかもトレードの結果は関係ないです。

他にもあるのですが、書き出すと切りがありません。

 

ただ、【勝ち続ける】とか、【幸せな自分の人生】となると、話は少々変わってきます。

僕のところには、トレードで人生を変えたいと言う方からコンタクトが頻繁にあります。

人生とトレードが一緒になっている人です。
正直言って僕にもそういう時期がありました。

でも・・・それは絶対に違います。
トレードだけでなく、何でもいいのですが、今の世の中で自在な人生を謳歌する為には絶対にお金が必要です。
ただし、お金で解決できる人生の問題は小さいものばかりです。
極論を言えば、お金が有っても無くても人生には様々な問題があるはずです。
お金が多ければ、解決の選択肢が少し広がります。

だからこそある程度のストックが必要になります。
トレード結果で一喜一憂している間はストックの考え方はできないかも知れません。
【毎日稼ぐからいいじゃん】
でもそれは本当でしょうか?
ストックの段階に入った瞬間に、世の中のスピード感に驚くはずです(心の目が見えていたなら)

だからこそトレードも極める為に学ぶ必要があります。
どんな職業でも一人前になる為には時間を投資し、自分のスキルを上げるために投資します。
他の事で上手く投資して自分を高めることができない人が、何故トレードで成功しようと思うのでしょうか?

トレードとは、簡単な反面でとても奥が深いのです。
ハッキリ言って逆だと思うんです。

僕は毎年の合宿でその事も踏まえてお話をしています。
しかしながら、受講者の多くはロジック系にしか興味を持ちません。
(それはよく理解できます。でも・・・考えてください)

僕にとって幸いなのは、今回の合宿は僕がメインの講師ではありません。
合宿中は攻めのことばかりが主になると思います。
それをしっかりと学んで欲しいと思います。そしてその後は僕の話も聞いて欲しいと思っています。(気が付いてからで良いです)

トレードロジックを探している人には申し訳ないと思いますが、ロジックは実はどうでもいいのです。
この事は、ある程度先進的なトレーダーであれば異口同音に言うでしょう。
ただその時に目を向けられるかどうかが鍵になります。

BNFさんのように(或いは他の突き抜けたトレーダーでもいい)ステージが上がりきってしまえばいいのですが、僕自身も含めて、一気に突き抜ける人は中々居ません。
確率を求める数値を持っていないので何とも言えませんが、1%もいないはずです。

僕もまだ学びの段階ですが、まだまだ上があることを感じて欲しいと思います。
人生は思っているよりも永いです。
そして思っているよりも短いです。

自分の人生の設計図も自分の人生の構築も、自分の思うようにやっていいのです。
仕事だけでなく投資スキルを身に付けるというのは、何が凄いかと言えば時間が買えることだと思います。
失ったお金を取り戻す方法は無限にありますが、失った時間を買い戻すことはできません。

投資だって同じじゃないか
そういう方もいますよね。

でも、過去に失った時間は絶対に戻せませんが、投資を極めると、未来の時間を有意義に使うことができるようになります。
実生活での時間の工面もできるようになります。

つまり、投資を極めるというのは時間なのかも知れません。
僕にも明確な答えはありませんが、たぶん当りです。

ロジック云々を探し回るよりも、もっと大切なものに目を向けてみてください。
そちらを充実させる方が絶対に先です。

トレードは別に特別な人でなくてもある程度上達します。
それは一切心配しないで、自分のやりたい事を明確にした方がいいです。

こんなことを書くと、松永さんにまた怒られそうですけど、
【直ぐに儲けたい】人は申し込まない方がいいです。

 

 

 


一緒に読むとトレードが上手くなる記事:

前後の記事:
前の記事:«

次の記事: »

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ