トレードを教えて欲しいんですが・・・

 

こんなブログ書いていると、色々な問い合わせをもらいます。

基本的には頂いた質問や要望には個別にお答えしています。

 

そんな中で、???と思う要望や質問が多々あります。

きっと怒られたい(怒って欲しい)のだと思うので、ご要望に答えて厳しめの返答をしています。

厳しめの返事を返して上げると、それっきり諦めてしまう方が殆どなので、いっその事ここに書いてしまおうと思います。

 

そうすれば、個別のメールのやりとりで互いの時間を浪費しないで済みます。

 

例えばこんな質問や要望。(今まであったものの一部抜粋)

  • 私もトレードが上手くなりたいです。ご教授ください。

僕にトレードを教えて欲しいと強い意思があるならば、まずは僕に条件を提示するべきでしょうね。

簡単に言うと僕を買収すればいいです。

意外と安く買収されるかもしれません。

暇人ですし、社会的には無職の40代のオッサンですから。

  • メールやPCの事は苦手ですし、英語もわからないのでサポートしてください。

メール・PCが苦手・・・そんなこと言ってる人がトレード上手くなると思えません。

トレードはPCでやりますし、メールを使わないで僕に何をしろと?

英語がわからないことも『お主が勉強しないから』です。

或いはGoogleに聞くとか工夫すれば良いと思います。僕に言うことではありません。

  • 何処かのサイトで●●の手法を見ました。どう思いますか?

他人手法をそのまま聞いてくる意味がわかりません。

せめて自分で検証して、その結果を元に意見を聞くならば、聞く耳を持つかもしれません。

なんで僕が貴方の為に他人手法にコメントしなければならないのでしょうか?

その手法の主に聞いてください。

  • キャプチャーしているチャートが色が違います。毎回同じにしてください。

僕は複数の業者を使い分けします。

チャートの色とかで業者を間違わないように工夫しています。

自分の為です。

貴方の為のトレードではありません。その要望恥ずかしくないですか?

  • ユーロ円で含み損を持っています。どうすればいいですか?

含み損を抱えて頑張ってくれる人に感謝しています。

どうぞこれからもそのままの手法でお願いします。

  • 嫁に内緒でトレードするいい方法はありませんか?

嫁と別れると良いと思います。

或いは堂々とやって怒られればいいです。

何故嫁に隠れてやらなければいけないのかということに問題があり、家庭事情を抱えてトレードをするのは僕には理解できません。

きっと嫁さんなりの意見があり、そちらが正しいと推測します。

 

結構勇気のある質問や要望が寄せられます。(笑)

 

勇気ある質問には僕もドキドキしながら返事をします。

 

 

 

 

一緒に読むとトレードが上手くなる記事:

前後の記事:
前の記事:«

次の記事: »

12 Responses to “トレードを教えて欲しいんですが・・・”

  1. kitty より:

    今回の記事は【くれくれ星人】の私にとっては
    心臓が止まりそうに怖かったですが、
    ご回答は全てごもっともだと思いました。

    頼ってばかりでは全然成長できないですよね。
    いつまでたっても自立したトレーダーになれる訳ありません。
    <命の次に大事な物をかける>という厳しさが
    きちんと理解できていないのだと思います。
    安易にお聞きする前に、もっと自分自身でよく考えるようにします。

  2. imamu より:

    なかなか、素晴らしい質問や要望があるんですね。

    まあ、トレード以前の問題のような気がしますが。

    気長に回答されている丸本さんには感服です
    これからも頑張ってください。

  3. minyoooru より:

    はははっ!!もーマイッタ!
    BBFに出会って1ヶ月が経ちましたが、
    マルモトさんのブラックユーモアがたまらない今日この頃です。
    大阪のセミナー会場で直接聞けるのを楽しみにしています!!
    僕も怒られちゃうのかな・・・ちゃうんだろーなぁ(ドキドキ!^^)

  4. まさひろ より:

    こんばんは。大阪セミナー参加予定です。
    なんかこの切り返し笑えてしまいました。
    セミナーでは人のこと笑ってられないかもしれませんが(苦笑)
    この連休でBBFアドバンス、三角関係、変態と一気に見て
    その後わき道にそれてBOの検証がどうしてもしたくなり
    いつの間にかこんな時間になってしまいました。
    クリック証券はデモ口座があるのでと思ってやってみたんですが
    攻略失敗(泣)
    5時間ぐらいかけたのに。。。とりあえず保留にしました。
    OptionTraderで最初からやり直しですが検証作業も結構楽しいですね。
    なにが見つかるのかワクワクします。
    からくりと組み合わせるとなんとなく行けそうな気がしてなりません。
    もう少し頑張ってみます。成果が出たら報告します。
    というか。。。セミナーまでにもっとBBFの勉強しないといけませんね(汗)

    • maru より:

      コメントありがとうございます。
      まさに早漏そのもの!

      複数の教材を一気に見て『よしやってみよう』・・・
      人間はそんなに器用じゃありません。

      そのスタイルのままでは、何も習得できないでしょう。

      野球のノウハウ本の打撃編と守備編とチーム調和編を読んで、
      いきなり練習試合で全てを試す阿呆な監督・・・

      そんな感じに見えました。

      一つ一つが奥が深いのでゆっくりと

      • まさひろ より:

        ご指摘ありがとうございます。典型的な早●ですか!
        「野球のノウハウ本の打撃編と守備編とチーム調和編を読んで、
         いきなり練習試合で全てを試す阿呆な監督・・・」
        この間の「マゾ」の記事じゃないですけど
        ズバリ言われるとやっぱり心が痛いですね。グサッと来ます(苦笑)
        でもどなたかも書き込みされていましたが
        赤の他人に辛辣なことを言う丸本さんも痛いんだと。
        まぁこのまま僕が変われなくても丸本さんはなにも困らないわけですし
        「じゃあなんで?」ってことまで考えないといけませんね。
        考え直します。
        僕勘違いしてました。BBF=野球ぐらいに大きいんですね。
        プラモ感覚で「変態」「BBFアドバンス」「三角関係」パーツを
        組み合わせたら出来上がるみたいに考えてたのがそもそもの間違いです。
        打撃編=変態、守備編=BBFアドバンス、チーム調和編=三角関係
        みたいに分けて習得していかないとうまく行かないと聞いて
        目が覚めました。まずはBBFアドバンスに集中してみます。
        実はBBFカウンタートレードをしていても外側にどれだけ離せばいいのか
        わからない状態です。離れすぎてて入れない。
        かといって内側に入るとドカン。勝てるのはボーナスステージだけ。
        しかし「止まったところ、止まったところ」が良くわからず
        なんとなく適当にエントリーしている。
        「せっかく大阪まで行くんだしセミナー当日に
         いろいろ質問できるようになんとかたくさん詰め込まないと」
        と焦ってました。まだこれが始まりですもんね。
        動画とチャート確認を何回もして「守備編」までわからなくても
        初歩の初歩「グローブの正しいはめ方」だけでも覚えて
        セミナーに臨みます。なんだか肩の力抜けました。
        ありがとうございます。よろしくお願いします。

        • maru より:

          コメントありがとうございます。

          グローブのはめ方も大事ですけど、ご自分の体力について考えておいてください。
          ずばり自分のお金の感覚ですね。
          次に、為替のレート変化の要因に関して裸のチャートで考えてみてください。
          このブログの至る所でヒントは書いてあります。
          テクニカル論にフォーカスするのではなく、もっと根底的な仕組みに関して学ぶほうがいいと思います。

          野球の前に体力つくりと主要なルールを学ぶ感覚でしょうか・・・

          そうしないと怪我をするのは当然ですよね。

          • まさひろ より:

            こんばんは。続けて書き込みすみません。
            体力というのは「今現在の金銭感覚」「転んでも痛くない金額」のことでしょうか?
            それならBBFカウンタートレードのマニュアルにも書いてあったので一応考えておいたつもりです。1万全然平気。3万痛いけどまだ平気。5万平気だけど結構痛い。15万立ち上がれない。ぐらいの金銭感覚です。
            BBF(CT)では0.05Lotを初期Lotにしてます。
            裸チャートのマーキングは勉強会ビデオの時にやってみました。
            残念ながら僕はどこかの本での知識だと思いますがありきたりな「ヒゲ」ぐらいしか気がつけませんでした。BBFアドバンスでの補足解説の「高さ」のこと以外にもまだまだいっぱいあるんでしょうか?
            週間レポートの「BBFの実態とは?」の辺りからインディケーター依存が少し和らいでいる気はします。実際エントリーポイントとしはあまり見ていない自分がいます。
            ん?ちょっと待ってください。昨日はBOに気が散ってあんまりチャート見てませんでしたが、今BBFアドバンスを見た後に初めてEURUSDの先週のチャート見てみたら。。。順張りで取れてた場所が数ヶ所見えます(驚)
            先週はBBF(CT)しか知らなかったので窮屈な思いをして逆張りしててEURUSD 1.284辺りに刺さった含み損のポジションが損切りせずに残ってますが、1.2857に注意しながら1.282から1.289に開いてるスペースを使えば含み損解消できるかもしれないと思えます。不思議。。。

  5. maru より:

    コメントありがとうございます。

    なんでEURUSD 1.284で刺さったのが残ってしまうんでしょうかね?

    そこで刺したのであれば、次のポジでハッピーエンドしてなきゃ駄目ですけどねえ。

    お金の事も、もう一度考えてみてください。全く解っていないようなので。。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ