Boon!が発売される。Vレポート配信後記20120428

 

Mr.Boon!が作ってくれたForexTester2用のスクリプトが発売されるようです。

これ、たぶんトレード技能上達の最強ツールだと思う。

ただし、闇雲に練習するんじゃなく、BBFカウンタートレードで学んだスキップルールと、資金配分、BBF Advanceで学んだ壁理論を軸に練習すると、新潟の若旦那やShogo君のように上達するのは絶対的。

こんなことを書いたのは、上記教材で徹底的に反復してその理屈がわかってないと、練習しても疲れるだけだと思う。

 

指導していてわかるんだけど、こういうソフトを使っても、我流&思い込みばかりで練習してても上手くはならない。

 

特に、今までの相場歴が長くて勝てない人とか、インディケーターの研究をしちゃった人は要注意。

何度もいうが、インディケーターがダメなんじゃなくて、理解して相場原則と紐付て使う必要があるわけだよ。

例えば、RSIなんかを使う人って多いと思うけど、RSIが上昇中の時に相場に何が起こってどこを目指す可能性があるのかを説明できないと思う。

一般的な書籍では、売られすぎ買われすぎを判断するなどと書いてあるけれど・・・

上記の例だとシストレ的な検証するとボロボロなんだよね。そこでパラメーターを弄り始めるともう迷宮だね。抜け出せなくなっちゃう。

仮にそれで成績が上がったとしても、相場観が変わるとNG。戻るところが無い。

 

スポーツや仕事などの技能でも、どんなものでも基本があって、上手く行かない時は基本に戻るんだ。

トレードだってそうだ。

立ち戻るべき基礎となるものをしっかりと身に付けながら成長してほしいと思う。

一緒に読むとトレードが上手くなる記事:

前後の記事:
前の記事:«

次の記事: »

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ