キプロス預金封鎖

嫌なニュースが舞い込みましたね。

 

重要なお知らせなので関係する方は冷静に読んでください。

キプロス突然の預金封鎖と預金課税

http://www.nytimes.com/2013/03/16/business/global/showdown-looms-over-cyprus-bailout-deal.html?_r=1&

 

何が嫌かと言うと、土曜日にお勧めしたFXブローカーがキプロス籍です。

その他にも皆さんになじみがありそうなのはFxProとかもキプロス籍です。

 

預金に対して10%の課税がかかるという内容のようですが、投資家保護基金とか分別保管とかとの兼ね合いが報道内容からはわかりません。

単純に考えると、キプロス籍のブローカーもブローカー自体の口座に課税されると思います。

 

 

そこで、まだ資金を入れていない人は一時ストップしてください。

既に入れてしまった方は冷静に様子を見ましょう。

 

現在問い合わせを入れていますが、この記事を書いている現在は

日本時間の15時15分ですから、向こうは日曜日が始まったばかりです。

 

 

問い合わせの回答が来たら、このブログでもお知らせします。

一緒に読むとトレードが上手くなる記事:

前後の記事:
前の記事:«

次の記事: »

6 Responses to “キプロス預金封鎖”

  1. shogo より:

    ユーロ圏に波及するのか、注視しまっす(´・ω・`)

  2. silk より:

    本当にタイミング悪いですよね。

    私はまだ開設前でした。

    >金融支援の一環として、キプロス国内の銀行の預金者から税金を徴収する。>課税は1回のみ。

    ブローカーが対象かどうかは分かりませんが、1回のみの課税のようですね。

    ニュースソースはこちらです。

    http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323893104578365311916785562.html

    • maru より:

      キプロス籍の各ブローカーの対応を見たいと思います。
      1回こっきりの課税なら資金力のあるブローカーは平気だと思いますが問題は凍結の期間じゃないですかね?
      元々、キプロスはオフショアですから税は低い訳で。

  3. Arcadia より:

    マルモトさん、お疲れ様です。
    こんなことあるんですね、自分は口座開設しまして来週入金しようと思ってました。ちょっと冷や汗が(^^;)。

    • maru より:

      Arcadiaさん

      キプロスのようなことはこれからあちこちで起こる可能性がありますよ。

      ひょっとすると懸念している事は起こらないかも知れませんし
      想像以上にゴタゴタになるかも知れません。

      楽しみましょう。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ